ordrの新機能「データ可視化機能」を使って、コロナ禍で迎えた2021年のお盆商戦はどんな商品、どのような販売会社がどの時間帯で放送してたのか集計しました。
地上波では、昼間の時間帯に異変!
お盆期間(8/7-15)の時間帯別 販売会社シェアを見ると、普段は夕方に大きなシェアを持っていた販売会社が、昼間のシェアを大幅に拡大(15%から48%へ)している。
カテゴリシェア2021年8月7日-8月15日
時間帯別 販売会社シェア2021年7月3日 - 7月11日
時間帯別 販売会社シェア2021年8月7日 - 8月15日
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独立放送局では、夜に異変が!
通常は、どの時間帯も10%未満のシェアしか持っていない販売会社が、お盆期間の夜の時間帯で50%に迫るシェアを伸ばしたという結果!
カテゴリシェア2021年8月7日-8月15日
時間帯別 販売会社シェア2021年7月3日 - 7月11日
時間帯別 販売会社シェア2021年8月7日 - 8月15日
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BSでも昼間に異変!
ある販売会社は、お盆期間中は、夜と深夜帯のシェアを減らし、その分、昼間に大きくシェアを伸ばした。
カテゴリシェア2021年8月7日-8月15日
時間帯別 販売会社シェア2021年7月3日 - 7月11日
時間帯別 販売会社シェア2021年8月7日 - 8月15日
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美容液ではニュー・カマーが登場!
販売会社シェアを見ると、お盆に出稿を止めた会社がある。一方で、新しい企業が登場!まったく新しい新興企業によるテレビショッピング初参戦か!?
また、お盆に出稿増の商品はシワ改善の商品、出稿やや減の商品は集中美容液として売られている商品だった。
販売会社シェア(枠数)
お盆期間は出稿数がやや減少している商品
お盆期間は出稿数が増加している商品
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ホーム・インテリア・雑貨等で、お盆に出稿割合が大幅に増加した商品、大幅に減少した商品は?
販売会社シェアを見ると、0%から27%に出稿割合が大幅に増加した会社、41%から9%に出稿割合が大幅に減少した会社がある。
お盆に出稿増の商品は累計販売数100万を突破した商品、出稿減の商品は様々な用途で使えるユニークな商品。
販売会社シェア(枠数)
お盆期間は出稿数がやや減少している商品
お盆期間は出稿数が増加している商品
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A社のある"ヒット商品”を徹底調査
素材別CM出稿本数をみると、「節約」の訴求方法で2つの表現を使ってCM出稿していることがわかった。3月4月のみ出稿している素材は効率が悪かったのか、この後出稿がない。
お盆期間中は、一気に箱枠とCM(短尺)の両方を激増させていることがわかる。
素材別CM出稿数
番組出稿数の変化
CM出稿数の変化
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これってテストマーケティング??
上記のA社の「ヒット商品」は他社(B社)も類似商品を企画し、投入を狙っているようである。6月に1枠。7月に全国で6枠だけで、テスト投入か?
このようにordrでは、テスト出稿をしているであろう商品も見つけることが可能。
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