自分たちで情報を集められるようになったことで、枠のバイイングプランの質・スピードともに向上している

株式会社やずや

https://www.yazuya.co.jp

にんにく卵黄や発芽十六雑穀など、こだわりの健康食品を通信販売して、2022年に創業47年を迎えるやずや。ordr導入によって情報処理のスピードが上がり、意思決定の質も向上。放送枠の情報を主体的に調べて、代理店に依頼をするという、自分たちが「主」となって動いていきたいという想いを実現した。

広告戦略局 課長 上田さま

全国のテレビ通販番組枠の情報がワンクリックですべてわかる、というのが衝撃だった

3月1日-2日に当社が開催した「通販DXオンラインカンファレンス」にご参加いただいたのが最初のコンタクトで、それから直ぐにお問合せをいただきました。その問い合わせから10日後には導入の意思決定をされたという、すごいスピードでしたので、何が決め手となったのかが非常に興味があって、今日は訪問いたしました。まずは上田さんがご担当されている業務内容について教えてください。

上田:テレビ、ラジオ、新聞といったオフライン媒体を用いて新規顧客獲得を行う部署におりまして、枠のバイイングからクリエイティブ制作まで担当していますね。

PTP:幅広くご担当されているんですね。

上田:そうですね、私の部署では全員がなるべく幅広い業務に携われるようにしているんです。

PTP:失礼ですが、上田さんは、プロパーでご入社なさったんでしょうか。

上田:はい。入社してもう18年になります。

それはもうベテランですね。上田さんは「ordr」の事をどのようにしてお知りになったのでしょうか。

上田:実は御社のSPIDERMadisonは以前から知っていましたが、どちらも「通販」という事業に対してはどのように活かせるかのイメージが当時は、今ひとつわかなかったんです。そんな中で今回「通販DXオンラインカンファレンス」のDMをいただきまして、キューサイさん、ファーマさん、銀座ステファニーさんなどの他の通販メーカーご担当者様が、たくさん登壇されてカンファレンスをする、というのが面白そうだなと思って申し込みさせていただいたんです。別に「ordr」を知りたいとか、導入したいとかではなく、通販仲間の皆さんの話が聞けたらと思っただけだったんです。

PTP:そうですか(笑)。でも、弊社としても貴社には、是非コンタクトを取りたいと思っていましたので、本当に嬉しかったです。

上田:実は、通販メーカー同士の情報交換の場ってほとんど無いですし、色々な話を聞けたら面白いな、くらいの気持ちでした。なので、「ordr」を導入するつもりもなかったですし、正直、営業いただいても断るつもりでした。(笑)

なるほど、そうだったんですね。(笑)でも、それがご参加いただいた後、とんとん拍子で「ordr」をご導入いただきました。あまりのスピードに当社内では、ザワザワしまして、これは絶対に理由が知りたいと思いました。いったい何が決め手だったんですか。

上田:はい。カンファレンスで実際、その3社の皆さんが「ordr」を使って、という話を聞いて、「ordr」が普段の業務にすぐにでも活かせるイメージがわいたんですよね。カンファレンスを聞きながら、デモ環境もオープンに使えるようにしていらっしゃったじゃないですか、なのでデモ環境で機能を試しながら、正直、こんな凄いシステムがあるんだと驚きました。そして逆に、他社さんが使ってうちが使わないとなると、取り残されるという危機感すら感じました。こんな世界があったんだっていう。

PTP:「普段の業務に活かせるイメージ」というのは、具体的にどのような事だったのでしょうか。

上田:何よりも枠の情報が、そこに全て詰まっているのが便利だと思いました。各局にどのような枠があるのかという情報は、もちろん今まで代理店さんに聞いたりしてましたが、正直どこまで網羅できてるのかわからなかったですし、自分達で調べるにも限界があったんです。それが「ordr」だと、枠の情報が全てワンクリックでわかるというのが、もう衝撃でした。

PTP:という事は、枠のバイイング、という面で有効活用できるという事が導入の決め手になったんですね。つまり、そこに普段の課題感をお持ちだったと。

上田:そうですね。いい枠はどこにあるのか、という事を日々常に探しています。一つの枠もずっとやり続けているとやっぱりレスポンスは疲弊してしまうので、定期的に新しい枠にもチャレンジしていかないといけないんです。その中で「他に良い枠ないですか?」と代理店さんに聞いても、なかなか出てこない事もありますし、それが本当に無いのか、出してきていないだけなのかが、わからなかったんです。

例えば、「14分の枠はこの局さんは、ないですよ」と言われてたのに、「ordr」だと検索をするだけで、そこに枠があることが一発でわかってしまうんです(笑)そうすると、この枠をやってみたいと弊社から希望を言えるようになりますからね。今まで受け身だったのが自発的にできるようになる。それが大きいですね。

PTP:「ordr」のホームページで「通販企業が自分のプランに沿って主体的に、枠の情報を見つけて代理店と交渉する、そのためのシステム」とうたっています。まさに私たちが描いていた「ordr」を使う理想像です。

上田:本当にそうですね。

PTP:そんな話が、通販の老舗のやずや様から聞けるとは、うれしい限りです。

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