2023年度上期全国通販番組放送枠数
ランキング

テレビ通販DXサービス「ordr(オーダー)」が蓄積している全国の通販番組のデータをもとに、「2023年度上期 全国通販番組放送枠数ランキング」を発表します。本ランキングはサンプル調査ではなく、独立放送局も含む日本全国のすべての地上波、およびBS主要8局の計135局の通販番組を対象とした網羅的な全数データであり、2021年から継続的に発表をしていますので、テレビ通販市場の全体像を表す日本で唯一のデータです。今回の集計期間は、2023年4月1日から2023年9月30日までです。

全国通販番組放送枠数 2023年上期ランキング

トップ10に新顔登場

出稿枠数1位は、オークローンマーケティングでした。また、2位はジャパネットたかた、そして3位がテレビショッピング研究所でした。トップ3社はこのランキングを開始した2021年から変化はありませんが、トップ10には変化があり、新大和漢方(2022年下期の出稿枠数1,646枠から3,398枠 今回ランキング9位)やヴァーナル(2022年下期の出稿枠数2,433枠から3,365枠 今回ランキング10位)が躍進し、トップ10入りをしました。

大きく伸びたキリンとヤマダデンキ 枠数が大きく減った野草酵素

伸び率では、キリン・ホールディングスが、2022年下期の出稿枠数341枠から1,727枠と5倍以上、1,386枠も増加し、今回ランキング19位に入りました。また、ヤマダデンキも2022年下期の出稿枠数817枠から1,618枠と800枠以上出稿量が増加し、今回ランキング21位となりました。一方で、2022年下期に大躍進したトゥ・キユーピーは、2022年下期2,592枠から激減して780枠となり、従前の出稿量に戻りました。また、野草酵素は、2022年下期の出稿枠数2,141枠から844枠と減少しました。

他社を見て、もう一度、パートナー選びを考える!?

全体の市場の中で自社の位置づけをあらためてご確認いただけましたか?他社は伸びているのに思ったより自社は。。。と思ったかたも多いのでは?通販において、パートナー(代理店、コールセンター、制作会社)選びは大事です。今いちど、パートナー選びを考え直してみませんか。

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