通販番組放送枠数年間ランキング

全国全ての放送局133局(地上波放送局:114局、BS放送局:6局、独立放送局:13局)で放送されているテレビ通販番組の放送枠の状況をリアルタイムで調査できる「ordr」の2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)の年間データが出そろった。各社が放送枠を購入した数である「放送枠数」の全数を調べて、「全国版」ランキングを日本で初めて作成した。

2021年通販番組放送枠数年間ランキング(1位〜50位)

上位3社で市場全体の3分の1、健康食品とコスメで6割

2021年度、テレビ通販を実施した企業は238社に上る。ランキング1位のオークローンマーケティング(愛知県名古屋市)は、合計放送枠数が59,316枠、テレビ通販全体の枠量の実に21%を占有している。2位のテレビショッピング研究所(東京都大田区)、3位のジャパネットたかた(長崎県佐世保市)を含めると枠占有率は32%、つまり、国内のテレビ通販枠の3枠に1枠はこの3社が保有しているということになる。4位のキューサイ(福岡県福岡市)は11,543枠で全体の4%、5位のエバーライフ(福岡県福岡市)は9,510枠で全体の3%を占める結果となった。カテゴリー別にみると、「健康食品」と「コスメ」の2つのカテゴリーで、市場全体の60%を占める。

全体7位に躍り出たファーマフーズ

ランクアップ(東京都中央区)、えがお(熊本県熊本市)といったテレビ通販業界の強者を抑え、7位になったのがファーマフーズ(京都市西京区)だ。同社は2021年4月度には「ニューモ」の出稿を抑えていたものの、後半は健康食品「タマゴサミン」で枠量を増やした。同社は豊富な商材数を武器に、今年度も更なる伸びが期待されている。

他社を見て、もう一度、パートナー選びを考える!?

全体の市場の中で自社の位置づけをあらためてご確認いただけましたか?他社は伸びているのに思ったより自社は。。。と思ったかたも多いのでは?通販において、パートナー(代理店、コールセンター、制作会社)選びは大事です。今いちど、パートナー選びを考え直してみませんか。

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