通販番組放送枠数年間ランキング

全国全ての放送局133局(地上波放送局:114局、BS放送局:6局、独立放送局:13局)で放送されているテレビ通販番組の放送枠の状況をリアルタイムで調査できる「ordr」の2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)の年間データが出そろった。各社が放送枠を購入した数である「放送枠数」の全数を調べて、「全国版」ランキングを日本で初めて作成した。

2021年通販番組放送枠数年間ランキング(51位-100位)

29分枠へ参入の大手と新興の通販企業、その明暗はいかに

2021年度はアイム(香川県高松市)、ニコリオ(東京都世田谷区)、トゥーコネクト(東京都港区)、リタマインド(東京都港区)といった新規参入企業が飛躍的に枠量を伸ばした一年だった。各社の主力は29分尺だ。知名度は決して高いとは言えないこれらの新興企業の躍進の一方で、通販大手老舗企業の苦戦があったのも2021年度の特徴。2021年5月~9月の期間で「美顔器セット」を販売したプレミアアンチエイジング、6月~10月に「電気治療器」を販売したオムロンヘルスケア(京都府向日市)、2018年に業界を席巻した翻訳機「ポケトーク」を小型化した「ポケトークmini」を10月、11月に販売したソースネクスト(東京都港区)、ドモホルンリンクルでおなじみの再春館製薬(熊本県上益城郡)の高麗人参ゼリーなど。大手各社ともに、継続した出稿は確認されず、テレビ通販からは撤退した模様である。

他社を見て、もう一度、パートナー選びを考える!?

全体の市場の中で自社の位置づけをあらためてご確認いただけましたか?他社は伸びているのに思ったより自社は。。。と思ったかたも多いのでは?通販において、パートナー(代理店、コールセンター、制作会社)選びは大事です。今いちど、パートナー選びを考え直してみませんか。

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