2023年度下期全国通販番組放送枠数
ランキング

テレビ通販DXサービス「ordr(オーダー)」が蓄積している全国の通販番組のデータをもとに、「2023年度下期 全国通販番組放送枠数ランキング」を発表します。本ランキングは独立放送局も含む日本全国のすべての地上波、およびBS主要8局の計135局の通販番組を対象とした網羅的な全数データであり、2021年から継続的に発表をしていますので、テレビ通販市場の全体像を表す日本で唯一のデータです。今回の集計期間は、2023年10月1日から2024年3月31日までです。

全国通販番組放送枠数 2023年下期ランキング

テレビ通販実施企業は増加、トップ3の出稿量は微減となった2023年下期

2023年度下期にテレビ通販を実施した企業は214社であり、上期(205社)に比べて増加した。通期でも2022年度の393社に比べて2023年度は419社がテレビ通販に出稿しており、約7%の増加となった。一方でトップ3は、相変わらずの3社だが、3社ともに枠数が減少しており、それぞれオークローンマーケティング 7%減(上期 25,234枠)、ジャパネットたかた 4%減(上期 21,034枠)、テレビショッピング研究所 23%減(上期 11,452枠)であった。

大きく躍進した森永製菓と森永乳業、そして日本薬師堂

上期から特に大きく枠数を伸ばしたのは、トップ20内では森永製菓 55%増(上期 3,006枠)、森永乳業 120%増(上期 1,392枠)、日本薬師堂 178%増(上期1,033枠)であった。また、トップ30内では、クロコス、りらいぶ共に伸び率100%を越えて躍進した。

出稿枠数が大きく減ったヴァーナル、エポラ、キリン

反対に枠数を大きく減らした企業は、前回のトップ20からは、ヴァーナル 33%減(上期 3,365枠/下期 2,254枠)、エポラ 34%減(上期 3,365枠/下期 1,938枠)、キリンホールディングス 20%減(上期 3,365枠/下期 2,254枠)であった。

他社を見て、もう一度、パートナー選びを考える!?

全体の市場の中で自社の位置づけをあらためてご確認いただけましたか?他社は伸びているのに思ったより自社は。。。と思ったかたも多いのでは?通販において、パートナー(代理店、コールセンター、制作会社)選びは大事です。今いちど、パートナー選びを考え直してみませんか。

テレビ通販に強いパートナーが見つかる!一括見積もりサイト

7日間 無料トライアル実施中!

独立局を含む地上波すべての放送局、主要BS局のテレビ通販の番組データが7日間見放題!

お問い合わせ

サービスに関するご質問、資料請求などお気軽にご相談ください。

電話番号03-5465-1662
月~金 10:00〜18:00 祝祭日、年末年始を除く