2022年度上期全国通販番組放送枠数
ランキング

全国の全ての放送局133局(地上波放送局:114局、BS放送局:6局、独立放送局:13局)で放送されているテレビ通販番組の放送枠の全数データから、各社が放送枠を購入した数である「放送枠数」で企業別のランキングにした「全国通販番組放送枠数ランキング」の2022年度上期版を発表します。
また、今回からは、カテゴリー別に健康食品とコスメの放送枠数トップ20社も発表いたします。

健康食品カテゴリを牽引したえがおとマイケア

2022年度上期で最も多く放送された商品カテゴリが健康食品だ。ランキング表に記載されている上位20社の合計本数がコスメカテゴリ24,184本に対して、健康食品カテゴリは55,470本と2倍以上の差となっている。そのような健康食品カテゴリにおいて注目すべきが、全体ランキング躍進でも遂げたえがお(熊本県熊本市)だ。2022年度上期の主力商品は「えがおの肝油 鮫珠」で、安定して出稿量を維持したことでランキング上昇の一躍をになった。またマイケア(東京都新宿区)も主力商品の「イタドリ」の出稿拡大にともなって全体ランキング躍進につながったようだ。どちらも高齢者の節々のお悩みや健康活力を維持する訴求で、今後の躍進に期待だ。

健康食品のトレンドはロコモ系商品!

健康食品カテゴリトップ5各社の主力商品として目立つのは、ロコモ系訴求の商品であり、5社中4社が展開している。キューサイ(福岡県福岡市)は「ひざサポートコラーゲン」で4,268枠、えがおは「えがおの肝油 鮫珠」で3,527枠、マイケアは「イタドリ」で2,133枠、八幡物産(鳥取県米子市)は「プロテオグリカン」で1,722枠となっており、合計すると11,650枠となる。2022年度上期の健康食品全体が55,556枠なので、ロコモ系が全体のおよそ21%を占めており健康食品カテゴリでトレンドのお悩み訴求軸となっているようだ。テレビ通販を牽引する健康食品カテゴリの動向に今後も注目だ。


ヴァーナル、ランクアップ、ハーブ健康本舗が拮抗、3社で全体の30%を独占

コスメカテゴリランキングは、1位のヴァーナル(福岡県福岡市)が2685枠で全体の11%、2位のランクアップ(東京都中央区)が2502枠で全体の10%、3位のハーブ健康本舗(福岡県福岡市)が全体の2256枠で全体の9%を占め、国内のコスメ枠の3枠に1枠はこの3社が保有している結果となった。10位のエバーライフ(福岡県福岡市)までが、全体ランキングでも比較的上位を占める企業で独占されている中で、11位にJIMOS(福岡県福岡市)がランクインした。同社は昨年度末から放送を開始し、わずか半年間で上位企業に迫る勢いで出稿枠量を伸ばした。コスメカテゴリは2022年10月度以降、出稿量が過去に例を見ないほど大幅に下落しており、次回のランキングも要注目だ。

I-ne、マテラを筆頭に新興通販企業に注目!

上位20社のうちほとんどが全体ランキング上位ランカーが占める中でI-ne(大阪府大阪市)(268枠)やエムズサイエンス(福岡県福岡市)(359枠)、マテラ(愛媛県東温市)(645枠)などの直近1年でテレビ通販市場に新しく参入している企業も見逃せない。I-neは’ナイアシンアミド’を配合したシワ改善クリームで、エムズサイエンスは’水溶性プラセンタエキス’を配合したシミ改善クリーム、マテラはマテラ・クレイの吸着成分を生かした洗顔フォームで着実に出稿量を伸ばしている。特にI-neが展開しているナイアシンアミド配合のシワ改善クリームを販売している企業は昨年度から数えて10社に上り、レッドオーシャンの市場の中で、今後どの企業がシワを制するか注目だ。

他社を見て、もう一度、パートナー選びを考える!?

全体の市場の中で自社の位置づけをあらためてご確認いただけましたか?他社は伸びているのに思ったより自社は。。。と思ったかたも多いのでは?通販において、パートナー(代理店、コールセンター、制作会社)選びは大事です。今いちど、パートナー選びを考え直してみませんか。

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